スポンサード リンク

Z/X -ゼクス- Zillions of enemy X カード評価集

ZXvault利用者の方々に投稿して頂いている、Z/X -ゼクス- Zillions of enemy Xのカード評価集です。

ヒント:評価の高いカードやよく使われるカードを知りたいときは、カード別ブラウズで、ソートするのがオススメです。

エキスパンション:   投稿日:
表示順:   投稿者:
カード名 評価指数 コメント
リゲル★クリスマス 7.0
◎ リゲルデッキの主軸。ドロー、デッキバウンス、リゲル登場と強力な効果が揃う。リゲルがリソースに3枚以上ある状態から使いたい。 on 15-11-24 by hungry7gura
クォンタムシューター リゲル 5.3
◎ リゲル☆クリスマスの恩恵を一番受けれそうなカード。真ん中のスクエアを除去しつつ登場させ、デッキトップから次のリゲル☆クリスマスを手札に加えられたら強そう。 on 15-11-23 by hungry7gura
暴虐紫怨剣マスプロトロン 8.0
◎ 高いわけですよ、返しのターン除去しようとしたら1コストでセージさんのお料理とか撃たれるわけですわ… on 15-11-15 by MaryMzuk
グランドスラム 5.5
○ あからさまにアネート守れますよと書いてあるイベント。イノセントスターの選択肢が増えるのはいいことです。 on 15-11-03 by Cynops
驕傲の使者ヴァーヌス 6.5
◎ コントロール期待の新人かと思いきや、ビートダウンの対コントロール性能を超強化してしまったおっちょこちょい。 on 15-11-03 by Cynops
暴虐紫怨剣マスプロトロン 8.0
◎ リソ起こしにドローがあるという速攻に対しての理想のカードであり、  手札を維持できるコントロールからすると、リソを起こす効果により攻めながら守ることができるかなり優秀なカードだと思います。 on 15-11-03 by ZerozakiGushiki
高秋のロトンヌ 6.5
◎ 白いティラノ。連パン強いです。 on 15-11-02 by Cynops
暴虐紫怨剣マスプロトロン 8.0
◎ まーた七尾はZ/Xに効果を詰め込みすぎたかw最速のドロー、終盤のリソースリブートと腐ることがほぼ無い。 on 15-10-27 by hungry7gura
アドミニストレータ カノープス 6.5
◎ 最速ダムスタ絶対殺すマン。速攻以外に対してかなり強い。 on 15-10-27 by hungry7gura
ロウブリンガー アネート 6.5
◎ ZO5に見合う強力なパンプ+絶界。PS周りをこいつで固められると突破が辛くなる。 on 15-10-27 by hungry7gura
創星六華閃ガーンデーヴァ 6.9
○ いい感じでバランスの取れたカード  他に自分で除外するカードでシャハラザードやマリーアントワネットと一緒に使いたい on 15-10-13 by Rance
夢見る乙女?フーカ 7.0
◎ 単純にパワーカードとして使うだけでも強いし、IG枠に5コストに対応できるカードを入ることになるのでその分だけ非IG枠のカードを開けることができるので構築の幅が広がる。特に5コスト以下で優秀な能力を持つ低パワーを採用しやすくなります。 on 15-10-11 by rinamu
オリジナルⅩⅢの創造者ベガ 6.5
◎ バトルドレス統一デッキでは4積み必須のカード。標準的な打点を持ちながらドロー加速出来るのは本当に強い on 15-10-02 by hungry7gura
エクサハンマー ファイ 7.0
◎ 仕事はtype.Ⅶとほぼ同じ。手札が減らない点はtype.Ⅶより強いが、素の打点と手札の枚数に左右される不安定さは注意。終盤向けのカード on 15-10-02 by hungry7gura
暴虐紫怨剣マスプロトロン 8.0
◎ 速すぎワロタ on 15-10-01 by takoniki
戦鎚工房ピコ 4.5
▲ ピコちゃんは5コスト8000やでぇ・・・ on 15-09-30 by 禾嶋恵
暁十天エダーナ・サウファ(F) 6.5
◎ 3コストが5コストに牙を向け、5コストが7コストを葬る。これはかなりやばいカード。 on 15-09-29 by Cynops
金色車前グラディアトール 6.5
◎ 大抵のマーメイドより使いやすい移動能力を虫が持つとは、、、。このカードの場合、色指定は結構足枷になってる気がする。 on 15-09-27 by Cynops
孤影の幽囚ソリトゥス 8.0
◎ 質量のある残像を生み出す能力。4コストで5コスト出すのはリソース的にもお得で、緑の入っていないデッキにとっては非常にありがたい。相棒はボーンゲート。 on 15-09-27 by Cynops
贖罪の闇姫ルクスリア 5.5
○ 捻るだけでチャージ2枚増えると聞くと凄く強そうな気がするけど、入るデッキは案外少ない。コンボデッキのサポートがメインになりそう。 on 15-09-27 by Cynops
錬金の魔人アルキュミア 5.5
○ イグニッションで出した小型を、孤影の幽囚ソリトゥスに変換するカード。チャージも1枚用意できるので相性はとてもいい。 on 15-09-27 by Cynops
希望の光ジャンヌダルク 4.5
▲ 厳しい条件の対価が1タメージのみで辛い。しかしヘイトは結構高いので、コイツを身代わりにソリディアガルマータなどを守れれば仕事は果たしているのかもしれない。プレイヤー以外を殴りながらじわじわプレッシャーをかけられるのは他のカードにはない面白みだと思う。 on 15-09-27 by Cynops
鋭鋒の金爪アルモタヘル 5.5
○ 条件を満たせば6コスト11000の防御効果持ちで普通にオーバースペック。ただしほぼ専用構築が前提で、何かと不安定な要素が尽きない。竜虎相博つの登場は吉報。 on 15-09-27 by Cynops
Ⅺフラッグスクローディア 6.5
◎ イラ様と並んでZXRの効果って感じはしないが、その分豆デッキでは無理なく使える。入れ替え発生させれば二面破壊、相手ターン中移動発生させるカード詰めば防御にも使えると言うかなり万能除去 on 15-09-26 by ノスケS.K.
繚乱の芳魂 フィーユ 7.0
◎ エンド時や登場時効果持ちはもちろん、6コスの段階でジャガーとか出して余った1コスでお料理などで守れる。悪さしかしない on 15-09-26 by ノスケS.K.
語尾が「ですぅ」のロリータコ 7.0
◎ 4枚目以降のフルートですね~だいぶ前からあるカードみたいですが今でも十分強いですね on 15-09-22 by MaryMzuk
爆轟牙竜オリハルコンティラノ 5.5
○ 問題はパワーが低いこととオプティマ5が重い、それを差し引いても、手札1枚で二回アタック&3000ダメージ×2は優秀 on 15-09-22 by MaryMzuk
烈火の戦乙女ブリュンヒルデ 5.5
○ ん~、限定的な除外なんだけどちょっとコストが重いかな? 除外は優秀なんだけど… on 15-09-22 by MaryMzuk
XIフラッグス ルートヴィヒ 8.0
◎ 相手を飛ばせる、仲間を送り込める、7500、ドローもできる、ドローだけでもOK 強いw弱いわけがない on 15-09-22 by MaryMzuk
海の家の覇者グラ 7.0
◎ うわぁ…つよ…たか…w アルクスデッキ組むなら4枚欲しいがめっちゃ高い罠 on 15-09-22 by MaryMzuk
鮮麗なる美技カレント 6.5
◎ エヴォシールドで場に出てくる効果はいけませんねぇ…w強すぎますw 海グラなどで破壊コストにしたりすれば無駄がないですね on 15-09-22 by MaryMzuk
叫び続けるバンジージャンパー 5.5
○ 海グラが強すぎるのでやや控えめですが、普通に考えて6コスト9000の破壊した時に回収は優秀です。海グラのが強いですが安いですし破壊したくない時にでも気軽に出せるので悪くはないカードですね on 15-09-22 by MaryMzuk
繚乱の芳魂 フィーユ 7.0
◎ ターン終わり時とはいえ5コスト時で7を踏み倒しで出せるのは強いですね、ただリソース依存なので入れ替わる意味がない場面も出てくるでしょうが打点も7500と高いので4枚で問題ないカードじゃないですかね on 15-09-22 by MaryMzuk
神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛 6.5
◎ つよw赤が4枚あるだけで12000を相手のアタック時にも使える、コントロールデッキ向けではあるけど十分なインチキ効果 on 15-09-22 by MaryMzuk
五頭領 他心剣豪 ウェアクーガー 6.5
◎ とんでもない嵌め札  Type7かグラを用意しないと詰む on 15-09-20 by takoniki
歌檄旋律エステル 6.5
◎ 序盤~中盤はP横にいる相手ゼクスを横にどかしてIG封じを、終盤は相手P横のゼクスをずらしての追撃と、どの盤面でも腐ることが非常に少ない優秀な子。同類効果は他にも沢山いるが、6000打点故の攻撃性&防御性もあって◎ on 15-09-19 by ノスケS.K.
海の家の覇者グラ 7.0
◎ 墓地回収しながら連パン、アルクスやダンサーのデメリット回避と非常に器用に立ち回れる。難点は複数枚積みたいカードだが高額なところか on 15-09-13 by hungry7gura
マリンモード“Type.X” 6.3
○ プレイヤースクエアに居座るカードとしては最強クラスの硬さ。問題はゼロオプティマ6という重いコストをどう乗り切るか。 on 15-09-10 by Cynops
五頭領 天耳無頼ガイルタスク 3.5
× 1ターンに4体+ガイルタスクを登場させるのは難しいため、場持ちしやすいロップや弓フィーユ、タイガーを出して次のターン効果→4体いなくなってPS回り囲まれて死亡。 on 15-08-19 by kudosi
瞋恚の冥焔イラ 6.3
○ この子のデッキを組むと必然的にディアボの枚数が8割を超えるので両方の能力が簡単に発動できるので使ってて楽しい1枚です。  IGでディアボ出せばNSも破壊出来る。 on 15-08-11 by 流姫奈
◎ 単体11500にノーコストNS除去、単純ながらも非常に強い効果です。ここまで強いと種族単を組みたくなります。イラストアドも高い。 on 15-08-05 by Cynops
勇者巨神ダームスタチウム 6.9
○ 手のひら返し  11000ちゃんと意識してれば何とかなっちゃう on 15-07-08 by takoniki
◎ 明確な対策がラスダーシャンくらいしか見当たらないのにラスダーシャン殴れて、色合わなくても採用できるとか壊れてる on 15-04-28 by takoniki
アイスブラスト サドル 6.5
◎ スリープの3コスト以下をバウンスするのと1ドロー1デッキバウンスの効果が同時に使えるのはとても強いです。普通の3コスト以下バウンスだけがいい場面もありますがね。 on 15-07-06 by yuhuinnomori
勇者巨神ダームスタチウム 6.9
◎ もうこれ制限かかりそうね・・・場に1枚、ハンドに1枚あるとマナがある分だけcip効果とか使い回せる。サンダルフォンでの天使連打はいけない on 15-07-05 by sugerless
◎ 自身戻せるのがいけない、AtZで点簡単に取れるじゃん on 15-05-12 by sugerless
聖域の守護聖獣オーラアヌビス 6.5
◎ ホーレイカー経由で3コスゼクスを0コスリブート召喚出来る凄い奴。 on 15-06-29 by manyoichi
○ 後半に強い on 15-01-26 by manyoichi
五頭領 宿命武侠ウェアタイガー 7.5
◎ 全体パワー+1000されるだけでも殴り合いには相当強くなる。単体でも最低パワー10000なので悪くない。とはいえ他のゼクスを展開してこその能力なので、他に何かしらの展開手段を用意しておく必要がありそう。 on 15-06-20 by ersaimen
XIフラッグス タルティニ 7.0
◎ ライフを削る性能はかなりのもの。攻撃後にPSのゼクスと入れ替わることで次ターンの効果発動も見込めるのが非常に強力。ただし手札枯渇には注意。 on 15-06-20 by ersaimen

評価指数とは、カードへの評価を、評価と投稿数を元に数値化したもので、5が真ん中で、最低0~最高10です。参考程度にどぞ。

あなたもZXvaultにカード評価を投稿しませんか?(ユーザー登録へ