スポンサード リンク

JunisShadowさんの投稿したカード評価

カード名(発売順 コメント(投稿順)(評価順
マシンブレード イザール
○ 効果は優秀。  但し撃破トリガーとしては単体で狙える範囲がちょっと狭い。 on 16-02-26
オリジナルXIII Type.VIII “Lw19Ve”
▲ 青版ディスティニーベイン。  手札が稼ぎやすい青ならコストは稼ぎやすいとはいえ、低コスト対象に再利用しやすい手札バウンスはちょっとつらい。  デッキバウンスならまだもう少し使いやすかったかな。  ただ、パワーが単体でサイクロトロンラインにいるのが救い。  効果はおまけ程度で、バトルドレスデッキの打点・・・には剣姫リゲルとかタイプIIとかいるんだよね。。 on 16-02-09
エクサハンマー ファイ
◎ パワーが不足しがちなバトルドレスの中コスト帯救世主。  ドロー重視の青デッキなら10500ライン突破も難しくないし、リベレイターリゲルと違って手札が減ってもターン中はパワーが下がらないのも〇。  但し出したターン以降を生き残れるパワーではないのでそこだけ注意かな。 on 16-02-12
マリンモード“Type.X”
◎ バトルドレスのゼロオプティマ補助、マッハバトルドーレラランドの登場でかなり使い勝手が向上したカード。  コスト的に出るのが遅くなるのと、ラランドの登場で効果が腐りにくくなり、手札一枚でスクエアをこじ開ける効果は青なら使い所に困る事も無い。  しかもパワーは10500ラインを一方的に殴り倒せる超大型。  優秀なんだがリゲル★クリスマスとの共存が難しいのが泣きどころ。  今のところ両方採用して初期リソースにIG&ラランドとリゲルの多い方を軸に運用しているが、やはり専用かゼロオプティマ軸にしたほうが活きるカード。 on 16-02-15
スタープリンセス アルヘナ
◎ ベガと共にエヴォルシードを採用したデッキに入れたいカード。  同コスト同種族類似効果のデネボラとは相互互換。  2枚目まで掘る事が出来、チャージを気にせずイグニッション出来るが、最速ではエヴォルシードがトラッシュに無いことも多い。  3コストバニラの一撃では倒れないパワーなのが地味に高評価。 on 16-02-09
ツインミーティア リゲル
◎ 効果とコスト対パワーの両面で優秀。  プレイヤー指定じゃないけど、アルターフォースの対象はリゲルじゃないと意味が無いから、実質あづみ指定みたいなもんだね。 on 16-02-15
プラズマパルチザン レチクル
○ デネボラの様なチャージ参照が無い代わりに戦闘を放棄しなければいけない。  取り敢えずシールド代わりに自軍エリアに出して効果を使うか、4コスト効果持ち以下を殴りに行くかが主な選択肢。  手札稼いで3コスト殴れるデネボラよりは優先度が下がる。 on 16-02-08
オリジナルXIII Type.V“Vb11De”
◎ 狙撃リゲルの立場を危うく奪いかけたカード。  レンジ持ちでありながらのパワー査定もさることながら、フォースをトラッシュする必要がないのが凶悪さに拍車をかけている。  とはいえ、パワー9000ラインを単独突破出来るゼクスは同コスト帯にも珍しくないので壊れ性能とまでは言えない。 on 16-02-09
タービン・ビット
▲ ちょっとコストが重い。  デッキにキックするので効果は強いんだけど。  パワー10500を単体で突破出来る青カードはかなり増えたから、取り敢えず盤面から引き剥がすだけなら対象広くてコストが軽いソードレヴォリューションに1歩劣る。 on 16-02-08
クォンタムシューター リゲル
▲ リゲルの中では珍しく使いどころが難しい1枚。  コスト対パワーもイマイチだし、そもそも中央をこじ開けてからこのコストって払いにくい。  PS指定だったら神カードだったなぁ。 on 16-02-08
ソードリベレイター リゲル
◎ リゲル中トップの汎用性。  必要な時だけドローが発動し、溜め込めば10500ライン突破も可能。  但し除去効果が無い事に留意。  相手ターンに下手にイベントや手札コストを使うとパワーが落ちる事を忘れずに。 on 16-02-15
オリジナルXIII Type.X“Mb29Ve”
○ 防衛用に、巻き返し用にと使い道はあるものの、ある程度リソースが溜まってないと効果は意味をなさないのに、使える状況下ではもっと大型に駆逐される。  基本的には自分のターンに相手のIGODで出たゼクスを剥がすのがお仕事。  ドゥーベみたいなのがいるとお仕事なくなってくるよね。 on 16-02-09
巨大時計バークリウム
× こいつと並べたいのは大型なのにこいつが大型のせいで扱いづらい on 16-02-18
ソードレヴォリューション
◎ バトルドレスデッキにおけるジョーカー。  デネボラと同じ条件を維持すれば万能除去なので、戦闘を介した除去が難しい相手に対する最適改。  後攻1ターン目で即座にテンポアドバンテージを得られるのも強み。 on 16-02-08
ライトウィップ アトリア
○ アルターフォース登場で評価の上がった1枚。  特定の1枚しかトリガーに出来ないアルターフォース持ちには手札から捨てられるこのカードは有効。  ESとは噛み合わせ悪いのでこの評価。 on 16-02-21
ソードスナイパー リゲル
◎ 主な役割はPSへのスナイプで1点奪取。  役割が被りがちなタイプVとの差別化は  コスト・アルターフォースとプレイヤー指定・PS横から逆側のPSが狙えるか  の3つ。 on 16-02-15